ワガママ?甘え?イヤイヤ期の対応を考える前に知ってほしいこと

イヤイヤ期とは

魔の2歳児と言われるほど、
その日の気分で 天使と悪魔 に七変化する2歳児

個人差が大きく、一人ひとりが全く違う人間なので、この方法が一番いい!この関わり方がBEST!というメソッドはなかなかないと思います。

だからこそ、関わり方で悩むこともあるのではないでしょうか。

外出したときにかんしゃくを起こして泣くこともあり、かといって家で籠ったままだと煮詰まってしまう。

 

「イヤだー!!」と泣く子ども達は、自我が芽生え始めていてお兄さんお姉さんに向かって順調に成長している、という認知がまだまだ進んでいない社会であることも感じますね。

そんな中で、イヤイヤ期の子ども達にどう関わっていくか考える前に知っておいてほしいことをまとめました。

 

2歳児の発達を読み取る

 

あらら?

 

僕が2歳児のときの手紙が、
ポストに入ってました〒!!

 

これは、
2歳児の思いがよく分かる手紙ですね!!
一緒に見ていきましょう(*^^*)

 

2歳児ゆうちゃんからの手紙

 

 

 

拝啓 盛夏の候。お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

僕は2歳児のゆうちゃんです。

 

この地球に生まれて2年ほど経ちました。

 

人間ってなかなか面白いね。毎日泣いたり笑ったり忙しいな~(笑)

 

ちなみに今までは、泣いたら要求に答えてくれる周りの環境があったから、たくさん甘えてきんだ~♪

 

でもね、僕も生まれて2年経ったから、自分の能力に気づき始めたのだよ。

 

あれ?自分でできるんじゃない??
自分でできることが増えて、もっと自分でやりたいな!って思うの。

 

やらせてよ!って思うんだよ。

 

でもね、
イメージではできるはずなのに、なーぜか上手くいかないのよ、これが。

 

人生そんな甘くないもんだね。もう嫌になっちゃう!
だからイライラしちゃうんだよね。

 

大人も同じでしょ?できると思ったことが上手くできないって嫌なのよ。悔しいったらありゃしない!

 

そしたら、涙が出ちゃうし、怒っちゃうよねー。ごめんごめん。
怒りすぎたけど許して!

 

まぁ、上手くできるときがあれば、上手くできないときもあるのよ。

 

疲れたり気分が乗らないときは自分でやりたくないし、、、、。

 

そういうときは手伝ってくれたら嬉しいな。まだまだ甘えたい気持ちがあるんだー!

 

だからね、自分でやりたい気持ちと手伝ってほしい気持ち、どっちもあんのよ。
分かってくれないとついつい怒っちゃう。

 

上手く言葉であなたに伝えられないのもまた嫌なのよ!!

 

 

困ったら泣く!

 

上手く伝わらないと泣く!

 

甘えたかったら泣く!

 

疲れちゃったら泣く!

 

 

これが僕のやり方だーー!!

 

 

P.S.上手く言えないんだけど、ママたちを困らせたくて泣いてるんじゃないんだ!

 

ただね、「悲しかったねー」とかって受け止めてくれたらね、オッケー(^^♪

 

共感者がいてくれたらそれでいいんだー。分かってほしいだけなんだー。

 

僕は順調にすくすく成長してるから、ママは自分のこと責めないでね♡

 

だーいすきだよ!!!♡

 

♡♡♡

 

2歳児のゆうちゃんより。

 

 

まとめ

さぁ、2歳児のゆうちゃんからの手紙はどうだったでしょうか?

 

 

ここから抑えたいポイントはこの5つ

 

 

①自分でやりたい気持ちと甘えたい気持ちとどちらもある

 

②上手くいかないことがあるとイライラして泣いちゃう

 

③分かってほしいだけ、共感してほしいだけ

 

④わざとやってるんじゃない!ママ大好き

 

順調に成長している証だから、温かく見守ってね♪

 

 

 

 

自分の気持ちを相手に言葉でしっかり伝えられるようになると、
かんしゃくを起こすことも少しずつ減っていきます。

 

イヤイヤがずっと続くわけではありません。

 

大丈夫!!

 

だからこそ、大変だとは思いますが、

 

肩の力を抜いて、今しかないこの時期をゆったり過ごしていけたらいいですね(^^♪

 

 

一人で抱え込むのが一番苦しいと思います。

 

何かあってもなくても、私で宜しければ応援させていただきたいのでいつでも連絡や相談下さいね!

 

 

ぎゅぎゅっと♡ゆうちゃん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です